優レディースクリニック パソコンでの予約 携帯での予約
トップページ お問い合わせ アクセス
コラム Column
患者さまの心と身体のケアに役立つさまざまな情報をお届けします。
第2回 不正出血…放置していませんか?
Aさんの場合 …
生理がおわってそろそろ排卵前のおりもの(透明なのびる感じの)が増えてきたと思っていたんです。結婚して2年たつのでそろそろ赤ちゃんを考えていて、タイミングをあわせたらそれから出血がはじまってなかなかとまりません。そういえば最近、性交渉のあとにたいてい不正出血がおこります。婦人科にかかったことがないものだから病気になっているのではないかと心配で…。
  Aさんの場合に最も考えられるのは膣部びらんからの接触出血と中間期出血です。若い人の場合は誰でも子宮の膣に面している部分(膣部)が赤くただれたようになっており、膣部びらんといわれます。これは病気ではなく、治療の必要もありませんが、性交渉などの刺激による不正出血の原因となります。また、排卵の時期の中間期出血も疑われます。生理がおわって順調な方の場合1週間程度で卵巣から卵が飛び出す排卵がおこりますが、排卵の際に卵巣から大量に分泌される女性ホルモンの影響で不正出血がおこることがあります。
これを中間期出血とか排卵期出血といいますが、病気というよりもむしろ、生理的な現象であるため、心配はいりません。ですからAさんのお話からはびらんからの接触出血と中間期出血の両方が強く疑われました。
  ただ、いずれの場合もきちんと検査をして子宮がんを除外しておくことが必要です。念のために子宮頸がん検診をしたところ異常がわかり大学病院へ紹介、精密検査の結果子宮がんの前がん状態とわかりました。早期発見だったため子宮の入り口のみを切除する手術ですみました。その後妊娠、出産にむけて準備中です。 「がん」ときくと年をとってからの病気という印象があるかもしれませんが、子宮がんは低年齢化しているため20代でも決して安心はできません。気になる症状があったらすぐに検査をうけたいものです。気になった時が受診するタイミングです。
Bさんの場合 …
生理はもともとわりときちんと来るほうです。秋頃仕事がとても忙しくなってしまって…と思っていたら11月も12月も生理がおくれていて年末からは茶色いおりものが続いています。きのうからは出血が少しだけふえたみたいですが、生理にしては少ないように思います。12月の中旬頃一度だけ避妊用のゴムがやぶけてしまったことがあって妊娠も心配になってしまいます。
  1月になってから来院したBさんの場合尿の妊娠反応が陰性でしたので妊娠はすぐに否定することができました。というのも、妊娠していれば性交渉があってから約2週間で妊娠反応が陽性に出るからです。診察の結果、今回の不正出血は過労からくる排卵のおくれによるものと思われました。たとえば生理周期(=生理がはじまった日を1日目として、次の生理が何日目にくるか、で数えます)30日型の人でしたら、生理がおわって1週間程度で排卵(=卵巣から卵が飛び出す)がおこります。排卵がおこれば妊娠でない場合、2週間程度で生理がおきて子宮内膜がはがれおちる仕組みになっています。ところがストレスなどで排卵が遅れると子宮内膜が乱れ、不正出血がみられるようになります。Bさんはホルモンバランスを整えるため、また避妊もかねて低用量ピルを服用することになりました。お仕事は相変わらず忙しいようですが、少なくとも不正出血や避妊に関する心配から解放されて心身ともに好調のようです。
  今回二人の方を例にとって若い人の不正出血の原因についてお話しました。パートナーのいる方であれば@妊娠がらみの不正出血(切迫流産や子宮外妊娠)ではないかA子宮がんではないかBその他の子宮筋腫や内膜症・卵巣嚢腫などの器質的な疾患ではないかを問診と診察で除外した上でホルモンの乱れにつながるようなストレスや生活環境の変化がなかったか考えていくことになります。やりたいことがたくさんありすぎて無理も時には必要かもしれませんが、気になる症状があったらそれはがんばりすぎている自分への警告。これを機会に心と身体のメンテナンスをする必要があるのでは? と思い出してみてくださいね。
Back Column Next Column
コラム バックナンバー
第1回
どう減らす?“飛び込み分娩”
第2回
不正出血…放置していませんか?
第3回
ミッドライフ・クライシス 〜40代の方へ〜
第4回
気になってはいるけれど 〜「あんしん」をひとつひとつ〜
第5回
子宮頚がん予防ワクチンをお嬢さまにプレゼントしませんか?
〜婦人科デビューのチャンス到来です!〜
第6回
がんは「予防」が一番だけど、がんになっても楽しく生きられるよ!
診療内容
診療のご案内
院長紹介
クリニック案内
はじめての方へ
スタッフ紹介
よくあるご質問
患者さまの声
コラム
基礎体温表
お知らせ
優レディース壁新聞 プルメリア
優レディースクリニック 03-3984-2278
豊島区西池袋3-25-11
第8志野ビル2階
池袋西口地下道1b出口を出て
右へ徒歩約100歩です。
ページ先頭に戻る